森さへって来たすけ
こんにちは! くずついた天気が続いております。
小学生の頃、 雨の日の下校時は水たまりに あえて入って遊びながら帰っていました笑
今じゃそんな不毛なことしたくないですね(苦笑)
さて、そんな雨模様ですが 7月27日~本日まで、 エコミュージアムセンターにて
中川町「森の学校」2016夏 第十五次中川町恐竜化石発見調査 テリジノ補完計画 中川で恐竜を見つけよう!

が行われています。 長いので通称「森学(もりがく)」
小学生から大人まで 計22名の参加者が全国各地から集まりました。 遠い所は、徳島県から。

昨日は天気が良ければ朝から森へ フィールドに出る予定でしたが、 あいにくの、雨。
ですので、 午前中は化石クリーニングをし 様子を見て午後から森へ行って来ました。
化石クリーニングは 慎重に、割らないように、でも大胆に。 慣れた様子でクリーニングをしている 姿が見受けられました。さすが。


森へは、雨が降る中ではありましたが 以前クビナガリュウの化石が発見された 沢へ入ってフィールドワーク。

雨と沢とで全身ずぶ濡れの子もいました。 普段の生活では体験できない 貴重な経験をすることができたのではないでしょうか(^^♪
私も沢に入るのは3回目ですが、 やはり楽しいですね~
雨の日の森の中もなかなか良いですね。
本日は最終日です。 この夏休みの貴重な3日間を通して、 一回り、二回りと成長できたと思いますよ。
今年参加できなかった方は、 来年お待ちしております! HPをお見逃しなく!!
※タイトル「森さへってきたすけ」 →「森に入ってきたよ」 「へる」→「入る」