だんだんいぐなってきたべ!
こんにちは!
今日は3月9日。3(サン)9(キュー)でサンキューの日だそうです。いつもこのブログをご覧になっている方へ。ありがとうございますm(__)mこれからもよろしくお願いします!
さて、昨日はポンピラ塾(補講)の日でした。修了に向けて、昭和10年の中川町(当時は中川村)をジオラマで再現します。
補講ということで昨日は来れる方だけの参加でしたが、12・3名の方々が集まりました!雪が深々と降る中、たくさんの塾生の方にお集まりいただきましたよ~。
今回は、森の木に押さえつける紙粘土をつけたり、煙突をつけたりしました。それから土台のベニヤ板を固定、その上に作った家を置いていきました。

前回、たくさんの木を作りました。マッチに使われる(?)棒に紙粘土で木の形をつけました。今回はそれが立つように土台となる紙粘土を付けましたよ。中川町の森も再現します。

それぞれが役割を持って作業に臨みます。

こちらでは煙突と煙突のはしごづくりです。細い木をカットしてボンドで貼り付けていきます。なかなか細かい作業ですが、皆さん一生懸命取り組んでおりました!

こちらは町を置く土台となるスタイロフォームをカットしています。

完成した家や商店を置いていきます。

徐々に昭和感たっぷりになってきましたね( ̄+ー ̄)
皆さんがそれぞれ頑張っていただき、来週には完成!?しそう?です!!!!?
塾生の皆さん、頑張ってください~~~!
※タイトル「だんだんいぐなってきたべ!」→「だんだん良くなってきた!」